Code for 観光データ 設立準備ブログ

観光データに特化したトピック型のCode for 活動を目指す人のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

DMOとして活動するために求められていることと、その課題

具体的な戦略の前に、DMOとして活動するために求められていることと、何が課題となっているかをみていきたいと思います。 先の観光庁の資料によると、 データの継続的な収集、戦略の策定、KPIの設定・PDCAサイクルの確立が求められるとあります。 観光…

DMO政策の概要

観光関連の政策について学んだことをまとめていきます。 DMOとは、「Destination Marketing (Management) Organization」の略です。 官公庁のサイト日本版DMOによると下記のような組織のようです。 日本版DMOは、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域…

立ち上げ作業の予定

準備期間中の予定 2017年3月までを当面の準備期間として、活動の方向性を決めるための学習会を行う テーマ案 DMOの現場で求められるKPI策定方法 KPIで用いられるデータ収集方法 旅行客の入込調査方法の実務 resas,e-stat 等の 公的データソース、APIから利用…

Code for 観光データの目指しているもの

こんにちは。 Code for 観光データを作りたいと思っている佐藤です。なぜ観光データに特化したシビックテックを目指しているか。ということについて書きました。 旅行・観光の消費スタイルが多様化していく中で、改めて各地域独自の文化や体験といった、これ…